モバイルと個人事業主。

私は、ネット環境を外に持ち出すことがあります。そう、モバイルです。

私は、たまのお出かけで、電車に乗ります。空き時間があれば、タブレット端末を使って、SNSをすることもありますし、クラウドソーシングについて、仕事をすることもあります。モバイルで仕事に取り組んでいると、外出先での時間の無駄が減るのが良いところです。


SNSはさておき…(別の話題になりますので)、クラウドソーシングは、家族の通院に付き添っているとき(幸い本人は調子は良さそうです)にも使うようにしています。仕事の情報を仕入れたり、ワーカーさん同士で相談にのったりしているところを読んだりします。読んで、勉強になることもあれば、楽しいことも、なんだこれはと思うようなこともあります。

外でも勉強になることがありますので、私は外に出かけるときは、モバイル(タブレット)必須です。経験のある方も多いと思いますが、病院での待ち時間は長くて、手持ち無沙汰になることが多いです(患者さんが多いから、仕方がないのですが)。私の勝手な考えではありますが、病院の待ち時間だけでなく、介護や育児の最中、時間を見つけては、クラウドソーシングで仕事をするのも良いかもしれないと思っています。たいそうなお金は入りませんが(キッパリ)、仕事をしているうちに、気分が切り替わることがよくあるからです。それに少額とは言え、収入が入るところが魅力的です。ぼんやりしているだけでは、何も手に入りません。ゲームをして時間を費やすより、良いと思います。

今更感があることを書きますが、私にはノマドワーカーになれないと思います。ノマドワーカーという言葉が持つおしゃれな感覚が、私にはありませんし、基本は家で実直に働きたい気持ちがあるからです。


前回のブログで、私は、基本、本業は有線接続、その他の仕事は有線、時々無線接続で仕事をしていると書きました。今回は、モバイルに触れます。
光回線と言えども、回線が切れたりすることがあります。雪や雷、大雨などの天候、インフラ上の都合で(例えば、電柱の工事などで)光回線がうまく機能しなくて、ネットが使えなかったりしても、モバイル端末があると、ちょっとでも仕事ができます。
自分の都合でないことで仕事ができなかったりすると、落ち込んでしまいそうになって、精神衛生上、あまりよろしくありません。代替があり、少しでも仕事につながることができれば、気分も違います。

家庭内では、wifiでipadの組み合わせでネットを利用していますが、出かけるときや家でネットNGの場合に備えて、SIMカードを差し込んだままにしています。SIMカードが小さくて紛失しかねないこともありますし、端末はどちらかに自動的に切り替えてくれるからです。これはスマホも同様です。もっとも外では、wifiをオンにしていると、端末内にある電池の消耗が早くなる話があります。したがって、外出するときは、wifiをオフにしています。格安SIM(この言い方は、あまり好きじゃないですが、浸透した以上仕方ありません)で十分使えます。そういうことを書いていると、費用を回収しようと頑張りたくなるから、不思議です。

仕事をしなくても、格安SIMはお得なので、結構お勧めです。


外でも、タブレット片手に仕事をする、個人事業主でした。
では、皆さん、ごきげんよう☆

※今日も、ぱくたそさまから、画像をいただきました。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。