家族が認知症と診断されました。個人事業主、頑張ります!

今日は、ちょっとショックなことがありました。
家族が認知症と診断されました。





前からおかしいと思われることが、多々ありました。
ネットに紹介されている症状が、そのまま出ていました。ただ、本人がどうしても病院に行きたくないの一点張りで、ここまで来てしまった次第です。
昨日、身体を痛がったので、今日はそれにかこつけて、病院に行き、そこで先生に症状を書いた紙を見せたのです。先生に症状を書いた紙を見せるというのは、くどひろさんこと工藤広伸さんのブログを参考にしました。くどひろさん、ありがとうございます。

2年くらい前でしょうか…1度だけ「もの忘れ外来」の看板を見て、「私、あの病院に行ったほうがいいかも」と言ったときに、「そうだね!」と連れて行かなかった(行けなかった)私の責任は重いです。

今日で、認知症ということがわかり、本人にも家族にもあった、もやもやした感じが晴れました。
この度、アリセプトという症状を遅らせる薬をいただきました。在宅で働く身はこういうとき、しっかりお薬を飲んだか、確認できるし、家族の不安を薄められるように、こころを配ることができるはずです。個人事業主で良かったと思いました。


飫肥城内に咲き誇る桜だそうです。日南に行きたい!カープのキャンプも見たい!


家族は認知症診断されましたが、幸い料理や洗濯はできます。
少しでも改善できれば理想です。理想とか欲は抑えて(笑)、これ以上進行しないように、家族として見守っていきたいと思っています。

今日の画像は、ぱくたそさまからいただきました。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。