ブレずに、温かく。


今まで同じように見える仕事を続けてきて、思うことがでてきました。
「私、このままで良いのかな?ほかにできる仕事はないだろうか」というものです。
先日、ひこにゃんを見て、仕事について考えたことをさらに書いていきたいと思います。



仕事の柱については、大事にしたいが、+αも大事ではないかとも思うようになりました。
もちろん、仕事の大事なところ、お客様への良識ある対応、親切心、温かいマインドは大事にしておきたいです。他のオペレーターに迷惑をかけないように、一つ一つの仕事をきっちりとこなすことが大事です。

会社と契約している仕事は、実質上一つですが、電話をかけてこられた方は、いろんな思いを持っています。
そこをどこまでくみ取れるようになるかも、オペレーターとして、大事なところかと思いました。

とげが刺さるかのように、気になっていたことが、他人に話すことで落ち着いたことは、私自身経験があります。それをどこまでわかるようになれるか、まだまだ道半ばではありますが、できるようになれたらよいなと思いました。

やっぱり勉強に限るかと思います。
仕事に直結しそうなことをぼちぼち学んでいって、お役に立つようになりたいものです。
それでいながら、温かい雰囲気をお客様に伝えていけるようになりたいと思いました。




ゴールデンウィークです!でも、世間とちょっと違う過ごし方です。


世間は、ゴールデンウィークだそうですが、私個人事業主はまったく無縁の過ごし方をしております。そうです、私は通常運行で働いております。

郵便局でいただいたカレンダーです。羊毛フェルトのお人形が可愛いです。


世間は、メーデーとかゴールデンウィークで、盛り上がっているようですが…私の仕事は、仕事先との取り決めで、赤い文字の日だけお休みです。(個人的には水曜日も本業はお休みしています)反対に、クラウドソーシングは、日祝日関係なく、ぼちぼちやっています。

旅行など個人的な都合で、お休みする日もあるでしょうから、ゴールデンウィーク真っ最中と言えども、私は特に何もない(病院へ行ったりしない)日は働いておこうと思っています。働く日の貯金という感じですね。

今の私は、下の階からかすかに伝わる、両親がしゃべっている様子を、安心しながら聞いて働いている感じです。今は働きつつも、どんな様子か耳をそばだてていますが、今後どうなるかわかりません…今の調子でいられたら良いですが、こればかりは私には何ともできません。病気の悲しいところです。でも仕方がありません。
病気の進行具合によっては、働く際にはカメラを用意するとか、場合によっては本業を一時的にでも、辞めてしまうことがあるでしょう。介護離職(もしくは休職)になることも予想されます。

いつどうなってしまうのか、親の身体の状況によって変わってくると思われます。これは、個人事業主に限らないことになりますが、自分で開業した以上、今後どうなってしまうかわからない、それでも今を何とかしていかねばならないと強く思っています。
そんなわけで、今できることを今やるつもりでいようと思う私でした(まるで林先生のようですね…)。



家族からもらったくまモンカレンダーです。

…こんなことを言っていますが、今日はお肉やニラを美味しくいただきました。
いつも家で働いていますから、いつでもニラを食べられます(笑)
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、食べ物は遠慮なく食べられるのも、個人事業主ならではかなぁと思っています。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。